フジブロっ!

HTML、CSSを独学で楽しく学ぶガテン系のブログ

【Twitter便利機能】予約ツイートの使い方

どうも!フジグチです!

私は1ヶ月前にTwitterを始めたの(全然使えてない)ですが、つい先日Twitterに予約ツイートという新しい機能が追加されたようなので、この機能の使い方に触れてみたいと思います。

【Twitter便利機能】予約ツイートの使い方

予約ツイートを使う理由

みなさんはある決まったタイミングでつぶやきたいことってありますか?

わたしはあります

ツイートする頻度は多くないですが、あるんです。

サブブログの縛り

過去記事を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、このブログはサブブログとして運営しています。⇒ メインブログはこちら

ブログの更新をお知らせするツールとしてTwitterを使おうと思い、アカウントを作成したのですが、ブログ更新時に「指定日時で予約投稿する」を選び「公開と同時にシェアする」から「Twitterに投稿」にチェックを入れた時にふと疑問が。

フジグチ
フジグチ
はてなブログとTwitter連携したっけ?

Twitterと連携しようと思い「ダッシュボード」⇒「アカウント設定」⇒「外部サービス連携」と選ぶと、すでにメインブログのアカウントが有効になっており、「アカウントの追加」という項目が見つかりません。

するとある文言が、、、

※この設定はあなたのブログ全体で共通です。<
うとうとさら
うとうとさら

 

 

フジグチ
フジグチ
サブブログは連携出来ないのかーーーーーい!!

ということで、今までは記事を予約投稿したら急いでTwitterを開き記事URLを貼り付けツイートしていました。

そもそも焦ってツイートする必要はなかったのですが、そんなちょっとした手間が予約ツイートが使えるようになって解消されるのではないかと思います。

まだPC版にしか対応していないようですが、使い方を【初予約ツイート】のわたしと一緒に見ていきましょう。

ツイートの予約設定

PC版のTwitterのタイムラインを表示します。

普段どおりにツイート内容を入力したら、スケジュールアイコンを選択します。

Twitter予約ツイート説明画像1

 

予約設定画面が表示されるので、日時を指定し「確認する」を選択します。
※過去の日時は指定出来ません。

Twitter予約ツイート説明画像2

 

「ツイートする」が「予約設定」に変わっているので入力した内容、日時で良ければ「予約設定」をクリックで完了します。

Twitter予約ツイート説明画像3

予約ツイートの確認

予約設定したツイートの確認は「スケジュールアイコン」⇒「予約ツイート」から確認することが出来ます。

また、予約したツイートを選択することで編集し直すことが出来ます。

「スケジュールアイコン」から

Twitter予約ツイート説明画像4

 

「予約ツイート」を選択

Twitter予約ツイート説明画像5

 

予約したツイートを選択して編集することが出来ます。

Twitter予約ツイート説明画像6

今回試してはいませんが、予約ツイートは複数登録しておくことが出来そうです。

初予約ツイートしてみて

少し迷ったり、普通のツイートにならないか心配もありましたが、簡単に出来ました。ブログはPCで書くので、その流れで【予約ツイートする】というのがわたしには合いそうです。

他にもアリバイ作りやラピュタの「バルス!!」の時間を予想して予約ツイートするなど、使い方は人それぞれですが便利な機能であることは間違いないと思います。

いい使い方を思いついたら活用してみてください。

こちらもどうぞ

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

トップへ戻る