フジブロっ!

HTML、CSSを独学で楽しく学ぶガテン系のブログ

ブログの作成時に使えるショートカットキー

どうも!フジグチです!

みなさんショートカットキーは使っていますか?

もちろん仕事でPCを使う方なら当然のように使っているかと思いますが、普段PCに触れる機会がない私は
「ctrl + C」⇒ コピー
「ctrl + X」⇒ コピーして切り取り
「ctrl + V」⇒ 貼り付け
という基本のショートカットキーを2年程前に妻に教えてもらい

フジグチ
フジグチ
PCってすげーーー!!

なんて感動してました。

それからは新しいソフトやツールを使い始める時には、使えるショートカットキーがないか調べるようになり、ブログを始める際も色々調べたので今回はそちらをご紹介します。

使っているPCがWindowsなのでMacの方は「ctrl」を「command」に変えることで使えると思います。(確認できないのでふわっとしていてごめんなさい)

ブログの作成に使えるショートカットキー

ショートカットキー

<h2>見出しの挿入

「shift + alt + 2」

HTMLの見出しタグは<h1>~<h6>まであります。

<h1>タグは「原則1ページに1回まで」と決まっているため、はてなブログでは記事タイトルで<h1>を使っているので、本文は<h2>から使います。

「見たまま編集」で記事を書いている場合、左上のツールバーにある見出しタグで挿入できるのは
大見出し ⇒ <h3>
中見出し ⇒ <h4>
小見出し ⇒ <h5>
となっているためHTML編集をしなければ<h2>タグを挿入することが出来ません。

hタグはh1 ⇒ h2 ⇒ h3というようにツリー構造で書くのが良いとされているので、h1 ⇒ h3と飛ぶような書き方は好ましくありません。

HTMLの勉強をしてからブログを始めた私としては、はてなブログのこのHTMLの構造を見たときに「なぜ?」と少し戸惑いました(汗)

自分の読んだ本やサイトには必ずh1から順に使うと書いてあり、そう勉強してきたので未だに不思議で仕方ありません。

そんな風に戸惑わないためにも、見出しにしたい行にカーソルを合わせ
「shift + alt + 2」
とショートカットキーを打つことで簡単にh2タグを挿入することができます。

数字の部分はhタグの数字と連動しているので6まで使うこともできます。

書式なし貼り付け

「ctrl + shift + V」

言及したい時、ユーザー名を間違えないように相手のサイトからコピーしてくることはありませんか?

試しに妻のブログから挨拶をコピーしてきて貼り付けてみます▽

「こんにちは、うとうとさらです。」

何の問題もないように見えますが、これをHTML編集に切り替えて見てみると画像のようになります。

書式なし貼り付け説明画像

冒頭の「ctrl + V」で貼り付けてしまうと見たまま編集上では文字を貼り付けたように見えても、HTML編集で見てみると書式ごと貼り付けてしまっているのが分かります。

たった15文字にも満たないコピペでも、HTML上ではこのような表記になってしまいますので、別のサイトからコピーしてきた時は「ctrl + shift + V」を使って書式なしで貼り付けましょう

タブの移動

「ctrl + tab」

同時に複数のページを開きながら作業する時に役立ちます。

3~4つ程度のページ間の移動で使うと、迷わず切り替えることが出来てとても便利です。

ウィンドウの移動

「alt + tab」

ウィンドウ間を移動することが出来ます。

私の場合で言うと、テキストエディタを別に起ち上げてコードの編集をして、ブラウザに戻りデザインCSSに貼り付ける時などに使っています。

Excelで表を作って記事に入れる、というような作業をする方にはおすすめです。

文字入力を半角アルファベットにする

「f10キー」

当ブログの記事では頻繁にHTMLやCSSのコードを入れるのですが、ブラインドタッチができないのでキーボードを見ながら「border-radius」と打ったつもりで画面を見てみると「ぼrでr-らぢうs」なんていうタイプミスがよくあります。

そんな時にf10キーを押すと半角アルファベットに変換してくれます。

検証機能の起動

「ctrl + shift + I」or「f12キー」

カスタマイズする時や確認する時など、私の生活には欠かせない存在(笑)になってしまった検証機能を素早く起ち上げるショートカットキーです。

まとめ

「文字入力を半角アルファベットにする」や「検証機能の起動」は私の偏った好みですが、「<h2>見出しの挿入」と「書式なし貼り付け」は覚えておいて損はないですよ。

ショートカットキー一覧

<h2>見出しの挿入
「shift + alt + 2」

書式なし貼り付け
「ctrl + shift + V」

タブの移動
「ctrl + tab」

ウィンドウの移動
「alt + tab」

文字入力を半角アルファベットにする
「f10キー」

検証機能の起動
「ctrl + shift + I」or「f12キー」

最後までお読み頂きありがとうございました。

読者登録やtwitterフォローお願いします!

合わせてどうぞ